« 千里ちゃん話のその後〜そうじ159日目 | HOME | トイレ掃除のご利益〜そうじ214日目 »

「そうじ力」読んで大掃除〜そうじ176日目

バタバタと忙しかったのですが、やっと読み終わりました『3日で運がよくなる「そうじ力」』。

で、さっそく部屋の大掃除を敢行♪

ホントは、なるべく狭くて簡単な場所から始めるのがそうじのコツで、トイレや洗面所あたりから取り掛かるのがおすすめらしいのですが。。。
トイレはとりあえず大丈夫なので、昨年の暮れの大掃除でちょっと手を抜いた居間が気にかかっていたので、ガッツリいってみました。

tekkyo.jpg

家具を全撤去しましたー(笑)
こんな状態、引越し以来ですから、何年ぶりか?

男の一人暮らしにしてはキレイにしている方だとは思うのですが、それでも家具をどかすとホコリとかすごいですねー。

日々のそうじを考えると、ベッドの下や電気機器の配線まわりがネックなんだよなー。

拭きそうじは、二刀流がプロの基本だそうです。
右手に濡れぞうきん、左手に乾いたぞうきん。
左端から時計回りでそうじをすると、右で濡れ拭きし、すかさず左で乾拭き。
こうすると、仕上がりが違うそうですよー。

やってみると、たしかに(^ ^)v
振り返ってみると、そうじのやり方って小学校のそうじ方法がべースになってて、それ以上深く考えてなかったんだなーと反省。

とりあえず2時間半かけて、バッチリ磨きあげました。

これで運がむいてくるのか、はわかりませんが、気分はスッキリ!!

Profile

本表紙 CHARA。横浜在住。
30代独身。一人暮らし。

トイレ掃除でホントに運がついてくるのか!?
このブログで検証してみようと思います。

Sponsored Links

Trackbacks

Link

Powered byMovable Type 3.2