« 最初の大掃除〜そうじ2日目 | HOME | 漂白剤は!?〜そうじ4日目 »

トイレ掃除ダイエット!?〜そうじ3日目

最初の大掃除のため、軽い筋肉痛になりました(笑)

そうそう、『ツキを呼ぶトイレ掃除』本にもトイレ掃除によるダイエット効果は謳われています。

「トイレ掃除は6kgのダンベルを持って100m歩くのに相当」

また、健康・ダイエットによいといわれるゆる体操の開発者・高岡氏も、

「"トイレ掃除"で心を"ゆる"めれば、人は若く美しくなれる」

とトイレ掃除をすすめています。
氏曰く、

「トイレは汚れやすくて狭いうえに、便器の形が複雑です。
体をクネクネさせないと、便器の奥までうまく掃除できないんで、おっくうになるんでしょう。
しかし、トイレ掃除に伴う一連の動作こそ、体の機能を開発する体操だと私は考えています。」

私も最近、お腹のまわりが気になるので、ちょっとがんばりますか(笑)

Profile

本表紙 CHARA。横浜在住。
30代独身。一人暮らし。

トイレ掃除でホントに運がついてくるのか!?
このブログで検証してみようと思います。

Sponsored Links

Trackbacks

Link

Powered byMovable Type 3.2