« トイレの神・烏枢沙摩明王〜そうじ87日目 | HOME | トイレットペーパーホルダー〜そうじ97日目 »

トイレ掃除で開運の理由!?〜そうじ91日目

ネット上でたまに見かける指摘。

「トイレ掃除で金運が上がるなら、掃除のおばちゃんはみんな金持ちだよ。」

ご説、ごもっとも。
でも、掃除のおばちゃんもそれでお金(給料)を得ているわけですから、丸っきりの間違いでもありませんよね(笑)

それはさておき、『ツキを呼ぶトイレ掃除』本には、トイレ掃除で開運する理由がいろいろあげられています。
その中でも、一番腑に落ちやすいのは、Dr.中松こと中松義郎氏の話かもしれません。

基本的に、運はあらゆる人に対して平等に回っています。しかし、その運を生かせるかどうかは人によるでしょう。
したがって、よく耳にする「運がいい」という言葉は、単に「いい結果が偶然巡ってきた」という意味ではありません。
運がいいと言われている人は自分の置かれている困難な状況をまず観察し、冷静な分析をしたうえで適切に対処しているはずです。それが、結果として運がいいということになるのです。

トイレを汚く放置しているような人は、仕事も雑にしているでしょうし、生活態度も乱れてかまわないという人でしょう。
対照的に、トイレをいつもきれいにしている人は、仕事や生活もきれいにできます。


(引用:ツキを呼ぶトイレ掃除)

つまり、トイレをきれいに保つという生活や心持ちが、平等に回ってくる運に気づき、それを掴む可能性を高くする、ということですね。

確かに毎日トイレ掃除をするようになってから、それまで気にならなかった部屋の汚れも気になりだしたりするんですよねー。

宝くじや懸賞などの他力本願的な金運はともかく、"トイレ掃除"→"仕事上の小さな気づき"→"仕事が上手くいく"→"収入アップ"という連鎖は、理屈上ありえるかもしれません♪

Profile

本表紙 CHARA。横浜在住。
30代独身。一人暮らし。

トイレ掃除でホントに運がついてくるのか!?
このブログで検証してみようと思います。

Sponsored Links

Trackbacks

Link

Powered byMovable Type 3.2