« トイレ掃除はキャプテンの仕事〜そうじ36日目 | HOME | 陰徳を積む〜そうじ51日目 »

社長が率先、『トイレ掃除』〜そうじ44日目

『ツキを呼ぶトイレ掃除』本には、有名企業の社長さんも登場しています。
イエローハットの元社長・鍵山秀三郎氏や、CMでおなじみリーブ21社長・岡村勝正氏など。


みなさん、"トイレ掃除"で自分が変わり社風が変わり、会社が急成長したことを話されています。

これを読んだ中小企業の社長さんの多くが、さっそく真似されるかもしれません(笑)
しかし、気をつけてほしいのは、みなさんコレを社員に強制していないこと。

先ほどの鍵山氏は、10年間ほとんど一人で掃除をしていたそう。それぐらいから手伝ってくれる社員がぽつぽつ現れて、20年経ったころにようやく社風として定着したそうです。


マーケティングの世界では、「社員に掃除をさせない方がよい」という話もあります。
なぜなら、ただでさえ中小企業では優秀な人材を採用しづらいのに、"掃除をさせられる会社"と"そうでない会社"、どちらに人気が出るでしょう?
火を見るより明らかですね。


この本の言うところは、あくまで"社長が率先する"ことがミソなのでしょう。

コメント

こちらのブログでは、はじめまして!(笑)
トイレ掃除で開運!?
本当かなぁ???と半信半疑で数日前からせっせと(それほどでも無い)毎日しておりました。
今日荷物が届いたのです。なんと雑誌の懸賞に当たりました。
これもトイレ掃除の御利益なのかしら???
でもその葉書出した事さえ忘れてる
自分が怖い(笑)
もちろん年末ジャンボ買いました。

yoroさん、こんにちわー。
こちらでは、CHARAと申します(笑)

>雑誌の懸賞に当たりました。
すごいじゃないですかー。
私は全然。。。

私も負けないように頑張るぞー(笑)

こんにちは—☆
私も今同じ本を読んでトイレ掃除実践中です。職が安定していない今それをやるのも不純な動機がありありなのですが、現在の我が家はトイレだけは異常なほどにピカピカ☆それはそれで気持ちいいですね。女子なのに片付けが苦手ではや数十年、ですがこれをいいきっかけに他の場所も掃除をしたくなっていますし。金運があがれば言う事なしなのですが、いろいろ気分を上昇してくれそうな相乗効果がありそうなので頑張りたいと思います。またちょくちょくブログのぞきにきまーす!

るかさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

たしかにトイレ掃除をしているとほかの場所も気になりだしますねー。
るかさんはいわゆる"片付けられない女"なんですか?(笑)
松居さん曰く、汚れた家に幸運は来ないらしいですから、お互いがんばりましょう!

コメントを投稿

Profile

本表紙 CHARA。横浜在住。
30代独身。一人暮らし。

トイレ掃除でホントに運がついてくるのか!?
このブログで検証してみようと思います。

Sponsored Links

Trackbacks

Link

Powered byMovable Type 3.2