HOME | 木製便座に交換〜そうじ1日目 »

小林正観著『ツキを呼ぶトイレ掃除』

トイレ掃除で開運だー!? 金運アップだー!?
昔からよく聞く話ではありますが、ホントなのか、どうなのか?

↓すごく売れてるらしいですよー、この本。

本表紙
ツキを呼ぶ「トイレ掃除」
—宝くじ当選!理想の人と結婚!赤ちゃんができた!

どうせトイレ掃除はやらなくちゃならないので、前向きに取り組むのもよいかなーと思い、私も買ってみました。

さて、内容の方はトイレ掃除をすると運気があがる理由(←まぁ、心の在りようとか)や有名人・経営者の体験談、読者の声、実際のそうじテクなどなど。

心理学博士である小林正観氏の話は勉強になりました。
特に、「努力」の努の字の話はトリビア。
昔からなんで"女"の"又"の"力"なんだろう?と思っていたのですが、そういうことだったのかー。

また、重曹や酢を使ったそうじテクなども参考になりました。

あと、ドクター中松氏の"黄金のトイレ"は、すげぇー(笑)
すべて24金製で総工費10億だそうな。。。
偉大な科学者のトイレ論も一読の価値アリ!?

そんなわけで(笑)、感化されやすい私もせっせとトイレ掃除に励んでみるかなと思ったのですが、人間、3日坊主になりやすい。

そこでこんなブログを作ってしまえば、続けざろうえないだろうと思った次第です(苦笑)

最後に。
『ツキを呼ぶトイレ掃除』のキモは不平不満を一切言わないことだそう。

「もう半年も掃除しているのに、ちっとも収入がない!」

なんてのは厳禁とのこと。
なので、このブログもプラス志向&プラス思考で行きます♪

コメント

質問です。デパートや公共のトイレの清掃をなさる方は皆幸せですか?皆お金持ちですか?トイレ掃除をしてなくても凄く幸せな人、お金持ちはどう説明なさいますか?ご利益がほしい一種の執着心にしか思えません。      

不思議さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

そうですよね、仰ることごもっともだと思います。
私も最初そう思ってましたw
でも、いまはそう思う方にこそ、この本を読んでもらいたいと思いますね。
自分が物事をいかに表層的に捉えていたか、目から鱗ですよ♪

そうだな、例えるなら、やせたい人に無理なダイエット(→表層的)でなく、"規則正しく3食たべる"こと(→本質)を説くようなお話です。
"規則正しい食事"をしてない痩せてる人がいるからって、"規則正しい食事"の有効性を否定することにはなりませんよね?

コメントを投稿

Profile

本表紙 CHARA。横浜在住。
30代独身。一人暮らし。

トイレ掃除でホントに運がついてくるのか!?
このブログで検証してみようと思います。

Sponsored Links

Trackbacks

Link

Powered byMovable Type 3.2